image
title

8月

12

2009

WordPress 2.8.4 日本語版リリースのお知らせ

WordPress 2.8.4 の日本語版をリリースしました。

ダウンロード:

 

アップグレード:

2.8.4 の更新箇所などについては “WordPress | 日本語 » WordPress 2.8.4: セキュリティリリース” を参照してください。また、英語版と日本語版との違いについては “WordPress | 日本語 » WordPress 日本語版について” を参照してください。

2.8.4 英語版へすでにアップグレードを済ませている場合、再度ローカライズ版アップグレードのお知らせが管理画面に表示されますので、必要に応じてアップグレードしてください。

もし日本語版に訳の不具合などがありましたら、WordPress › フォーラム » バグ報告と提案までお知らせください。

8月

12

2009

WordPress 2.8.4: セキュリティリリース

以下は、2009年8月12日に書かれた WordPress.org 公式ブログの記事、「WordPress 2.8.4: Security Release」を訳したものです。

日本語版は現在作成中ですを公開しました

昨日、脆弱性が見つかりました: 特別に作成された URL がリクエストされると、ユーザーがリクエストしたパスワードのリセットを確認するためのセキュリティチェックを攻撃者が回避できる可能性があります。その 結果、データベースにキーを持たない最初のアカウント (通常は管理者アカウント) のパスワードがリセットされ、新しいパスワードがそのアカウントのメールアドレスに送られます。これによってリモートアクセスが可能になるわけではありま せんが、かなり不愉快な思いをするでしょう。

私たちは昨晩この問題を修正し、この修正をテストして他に問題がないか確認しました。既知の問題をすべて修正したバージョン2.8.4はすでにダウンロードできるようになっていて、すべての WordPress ユーザーにアップグレードを強くおすすめします。

8月

07

2009

2.9のメディア機能アンケート結果発表

以下は、2009年7月31日に書かれた WordPress.org 公式ブログの記事、「2.9 Features Vote Results」を訳したものです。本文内のリンク先はすべて英語ページです。

7月の初めに、3500人以上の皆さんが2.9のリリースのために提案されたメディア機能の一部に優先順位をつけるためのアンケートに協力してくれ ました。2.9向けの機能は、現在新機能を開発する人をマッチングしている最中のため、最終的には確定していませんが、アンケート結果を共有し、どういっ たアプローチを考えているかを知ってもらえればと思います。

まずは結果です。唯一の入力必須項目だった冒頭の質問では、バージョン2.9に含めるメディア機能を一つだけ選ぶならどれにしますか?と尋ねまし た。もっとも投票率が多かったのは、(現在の投稿ごとのギャラリーではなく)独立した、編集可能なフォトアルバムの17.5%でした。かなり接近して次に きたのは、動画ほか、サードパーティからのコンテンツをより簡単に埋め込む機能で、16.5%の票を獲得しました。続いて基本的な画像編集機能(回転、ト リミング、サイズ変更)の12.9%。それ以外はそれぞれ10%以下でした。全体の結果一覧は以下の通りです。

q1

8月

04

2009

WordPress 2.8.3 日本語版リリースのお知らせ

WordPress 2.8.3 の日本語版をリリースしました。

ダウンロード:

アップグレード:

2.8.3 の更新箇所などについては “WordPress | 日本語 »WordPress 2.8.3 セキュリティリリース” を参照してください。また、英語版と日本語版との違いについては “WordPress | 日本語 » WordPress 日本語版について” を参照してください。

2.8.3 英語版へすでにアップグレードを済ませている場合、再度ローカライズ版アップグレードのお知らせが管理画面に表示されますので、必要に応じてアップグレードしてください。

もし日本語版に訳の不具合などがありましたら、WordPress › フォーラム » バグ報告と提案までお知らせください。

8月

04

2009

WordPress 2.8.3 セキュリティリリース

以下は、2009年8月3日に書かれた WordPress.org 公式ブログの記事、「WordPress 2.8.3 Security Release」を訳したものです。

残念なことに、2.8.1 の権限拡大問題を修正していた際、いくつか見落としていた点がありました。幸運なことに、頼りになる WordPress コミュニティが私たちの背後にいてくれています。コミュニティ内の数人が、さらに深く問題を追及し、見過ごした箇所を発見してくれました。彼らの協力によ り、2.8.3では残りの問題が修正されています。セキュリティ修正リリースのため、アップグレードを強くおすすめします。2.8.3をダウンロードするか、管理画面から自動アップグレードを行ってください。

page top